ターイヤこうかーん!!

こんにちは。

日曜日にタイヤ効果をする予定のそうすけです。

 

春ですね。暖かくなって、お花見などお出かけの季節です。さて、

みなさん、タイヤ交換しましたか?

私はまだです(ーー;)

 

私は何度も自分の車のタイヤを換えて来ました。そこで、今日はタイヤ交換の失敗談をしたいと思います。

 

私はタイヤを換える時にタイヤのナットが均一に締まっているか否かとても不安です。取り付けたタイヤにガタつきがないかよく確かめて、ナットを締めてはいるのですが、それでも最初はビクビクしながら運転してます。

 

大学の頃、タイヤ交換後に車から異音がしたことがありました。原因はタイヤのナットが均一に締まっていないことでした。

それってかなり危ないことで、走行中にタイヤが外れてしまう可能性もあるのです。国道8号線で走行中に車のタイヤが外れたであろう車を見たことがあります。

猛スピードの車のボディが地面に直接当たるわけですから、衝撃や修理費は想像ができません。

 

ですから、トルクレンチを使ったタイヤ交換をお勧めします!

「トルクレンチ」とは、均一な力でナットを締める道具のことです。

取り付けたタイヤにガタつきが無いことを確認したら、ジャッキを下げて車のタイヤを地面と設置させます。最後にトルクレンチでナットを締めれば完璧です!人間の手ではナットの締まり具合にバラつきが生じますが、トルクレンチがあれば心配ないです。

 

今後長い間自分でタイヤを換える方は、買ってみてはいかがでしょうか?