新潟の家族の形は?

こんにちは。

しばらく結婚の予定はないのですが、将来に不安があるそうすけです。

 

ご結婚されているみなさん、どのような家族形態ですか?

2世代ですか?3世代ですか?

新潟県は3世代家族で生活している人数が、全国第3位で人口100人あたり26.56人という数値です。ちなみに第位1位は山形県で、人口100人あたり32.74人とのことです。

 

平成生まれの方々が続々と結婚している昨今では、3世代での生活は必要となると考えています。(同じ家に住まないまでも2世帯など)

まず現在の若者は共働きです。子どもの面倒を見てくれるおじいちゃん、おばあちゃんの存在は今後重要になってくるでしょう。景気が良く、専業主婦などが可能ならば3世代である必要は無いと考えます。しかし、景気が良い状態を知らない平成生まれの私としては今後景気が好転するビジョンが全く見えません。

家族みんなで協力して、生計を立てる必要があるのですね。

また、子供の視点から考えても、おじいちゃん、おばあちゃんが居た方が時間にゆとりがあるように感じます。両親が忙しく働いていたら、子供も気持ちが落ち着きませんよね?

 

新潟県のみなさんは「住み方」という点では時代の流れに乗れているのではないかと思います。私の会社の先輩も実家の近くに新居を構え、親と共同で子育てを行うようです。

 

私は3世代家族派ですが、家庭の事情や経済状況に合わせて適切な住み方を選んでください。住み方を変えれば解決できなかった問題が解決できるかもしれませんよ。