日本人がどんどん貧乏に!?その中で新潟は?

こんにちは。

今日も書いていこうと思います。

 

世界の賃金が上昇する中で、日本の賃金が下がっているという記事を先日読みました。

そこで「じゃあ新潟って日本の中でどうなの?」と思って調べてみました。

 

新潟県の賃金は日本で31位前後。

東京とは100万円以上差がある。

 

新潟県の中央値は約300〜400万円

東京の中央値572万円 平均年収は612万円

 

でした!決して裕福ではないw

と言うか下の方ですよね。。。

 

新潟県民のおよそ7割が車で移動しているという車社会新潟。

車は最近高額となっており、車の維持を考えると生活のコストは高いのか安いのかわからなくなります。

しかしながら、燃費性能は向上しているので、本体が高額でもガソリン代が安いのは助かりますよね! 

 

基本的に新潟にまつわる気が向いたことを書いているので、今後気が向いたら新潟の生活のコストや生活水準等を調べてまとめてみたいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。