提案!御洒落飲み!

こんにちは。

頭痛が消えて元気になりました!そうすけです。

 

さて、今日もお酒のお話です。私は飲み会と一緒にお酒を嫌いになってほしくないと思っています。お酒に酔うことよりも味わって飲みたい派です。

そこで、「御洒落飲み」を提案させていただきたいと思います!

 

先日長岡のある飲み屋さんにお邪魔して、小さめのグラスで日本酒を1杯いただいて来ました。自分のペースで少量のお酒をじっくり味わいながら飲む。これってなんだか上品な感じがしませんか?店員さんにおすすめを出していただいたので、どこのお酒かはよくわからなかったのですが、非常に新鮮な気持ちでした。

 

スーパーで安価なお酒を買うのも悪くはないと思います。私も缶チューハイは美味しいと思います。しかし、せっかく新潟に生きているのだから県内の日本酒に触れる機会があっても良いはずです。一升瓶は飲めない方はなおさらお店で飲むことをお勧めします。

 

若者の酒離れは進んでいるようで、酒類の提供方法は今後変わっていくと思います。一升瓶という売り方はマイナーになり、もっと小さい単位での販売が一般的になるような気がしています。これなら試しのみが行いやすいですよね。

新潟の素晴らしいお酒を守る工夫を今後お酒メーカーは行っていってほしいと考えています。

 

では。