酒どころ新潟!お酒を嫌いにならないで!

こんばんは。

社会人になって飲み会が嫌いになったそうすけです。

 

みんなさん、飲み会好きですか?

私はコストがかかるので、好きにはなれません。ここで言う「コスト」とは、費用だけでなく、飲み会に充てる時間や翌日のパフォーマンスも含みます。

お酒を飲んだ翌日は、確実にパフォーマンスが低下します。これはアルコールの分解にミトコンドリアのエネルギーが多く消費されるために起こるもので、お酒を飲むからには避けられません。

また、アフター5を犠牲にしなければならない点や、参加するためにお金もかかってしまう点もマイナスです。

 

しかしながら、飲み会には上司と部下の親睦を深めたり、取引先との仲を良くするなどの効果も北できます。「飲みニケーション」なんて言ったりしますよね?

 

20〜30代の若者に「飲み会に誘われて嬉しいですか?」というアンケートに対し、「嬉しい」と答えた若者は30〜40%いること、実際に「上司と仲が良くなった」という人が一定数いることを踏まえると一概にマイナスとは言えません。

 

私が恐れているのは、飲み会が嫌いになると同時にお酒まで嫌いになってしまうことです。これは非常にもったいないと思います。だって、お酒(特に日本酒)は新潟県が誇る飲み物なのですから。

 

そこで私はおしゃれに飲むことを提案したいと思います!

でも、その内容は次回で( ̄∀ ̄)

 

それでは。