新人が入って来る季節

こんにちは。

そろそろ脱新人のそうすけです。。。

 

さて、今日も思っていることを書いていきたいと思います。今回は全くリサーチ無しです。

 

そろそろ会社には新人が入って来る時期ではないのでしょうか?

私の会社にも1名新しく入社する新卒の方がいらっしゃるそうです。そこでなのですが、勤続年数が長い会社は素晴らしい会社ですよね?

なぜなら給料が安定していて、安定した生活が送れる可能性が高いからです。私もそう思っていました。

 

しかし、入社3カ月で「何かが違う。気がする。」と思い始めました。入社半年でそれは確信に変わり、「会社辞めてー」になりました。

私は自分のアイデアを試したい好奇心が強すぎるようです。私の会社は副業禁止ですし、今こうして細々とブログを書いているわけなのですが、マネタイズできているわけではありません。

 

さて、ちゃんと自己分析してますか?就活生諸君。「早く終わらせて遊びてー」とか安直なこと言ってないでくださいよ。

とは言え、今は価値観も多様化しています。ゆっくりと自分探しをするのも悪くないとも思います。

 

歴史ある会社であれば仕事のやり方が古い可能性があります。私は会社で毎日大量のFAXを処理しています。電子メールが発達している昨今、未だにFAXも現役なのです。これが中小企業の現状です。

大学で学んだ最新の知識が、社会人になって活用できるとは限りせん。また、私のように若い人間が管理職になる頃には、今の私が持っている知識は古いものとなっていることでしょう。学び続けなければならないのです。私も課題が山積みです。

 

少しでも多くの方に質の高い価値を提供できる人間になれるように、これからも学び続けようと思っています。

みなさんも「君にしかできないなにか」を探してみてはいかがでしょうか。